

2012年ベストアルバム1~10位

あけましておめでとうございます。
いやあ、なんとこのブログ去年はJesse RuinzとHotel Mexicoの東京公演のライブレポートを書いただけで終わりましたwww
ひどい話ですねえ・・・

まあ、ツイッターが全て悪いんですよねえ(責任転嫁)

で、去年は本当に様々なライブに行きました。
一番の遠出は、9月のシルバーウィークの時に名古屋までHotel Mexicoを友人と観に行き、11月の頭にはLetting Up Despite Great Faultsの来日公演をまたまた名古屋まで、今度は独りで観に行きましたよ!!!

馬鹿でしょwww
もう、救いようがない音楽オタク
The Suzanの凱旋ライブは2月に1回、11月に2回の計3回観ていますし、New Houseに至っては、今年10回も観に行っていましたwwwwww
そりゃあ、金貯まるわけがないんですよねえwwwwwww

サマソニも2日券購入して、Sigur RosとNew Orderを観ていますし。

今年は様々なイベントに行きまくっていたわけですから、ブログ更新するためのネタにも困らない筈なのですがねえ・・・


まあいいや、2013年も非常に更新頻度が低いことは確定しております!!!!

で、本題にようやっと入るわけですが、2012年のベストアルバムを決めようと思います。
友達や、twitterのフォロワー達から「いいかげんやれよ」と急かされていますのでね・・・

じゃあ、2012年のベスト10を発表します!!!

10位
Best Coast/The Only Place
多くのインディーリスナーが惹きつけられた2年前のアルバムCrazy For You
タイトル曲のCrazy For YouのPVの可愛さ!!!
もうあれだけでインディー厨の心は鷲掴みよ
コーチェラでのBoyfriendの演奏なんて見ちゃっても、一気に好きになっちゃうよね。
だからこそ、2ndアルバムは苦労するわけだよ
それでも、僕はいいアルバムを作ってくれたと思ってる。
だから10位ということで。
best coast the only place

9位
Dirty Projectors/Swing Lo Magellan
多くのインディー厨のみなさんが、このアルバムをベスト10位以内にあげてると思うんですよね。
それぐらい、コーラスワークが素晴らしいアルバム
僕はそこまで聞き込んでたわけではないのだけど、今年の10枚選ぶとなると入れざるを得ないアルバム。
The Socialites

8位
Thieves Like Us/Bleed Bleed Bleed
Thieves Like Usのアルバムが8位
このグループはNew Orderの曲からそのまま名前を貰っているわけだがこのアルバムにはNOのようなポップさは無い。
1stや2ndにあったキラーチューンはないが、このアルバムを布団の中で聴いてると、なんかちょっと気持ちよくなってくるwww
ただ、やっぱちょっと暗すぎるから万人受けはしない
そんなアルバム。
Joy DivisionのCloserが好きならいけるかと。
Bleed Bleed Bleed

7位
Fiona Apple/The Idler Wheel Is Wiser Than the Driver of the Screw and Whipping Cords Will Serve You More Than Ropes Will Ever Do
っていう、舌を噛み切ってしまいそうなぐらい名前の長いアルバムが7位。
フィオナ・アップルの強烈な個性がこれでもかってぐらいにじみ出ているアルバム。
まあ、結構しんどい展開もあるんだけどね
こんな強烈なアルバム作れるのもフィオナ・アップルぐらいのもんだってことで7位。
Every Single Night
なんかもう飽きてきたんだよねえwww

6位
Grimes/Visions
お次はGrimesちゃん。
もうね、むっちゃ可愛いのよwwwwww
もろにタイプで、OblivionのPVでやられちゃったってインディーキッズも多いんじゃないですか?
彼女のアルバムを聴いてて思うのは、とにかく自由だってこと。
様々なジャンルの、自分が興味ある部分だけを取り入れて自分のモノにしていく感覚。
今の時代にピッタリなセンスの塊。
Oblivion

5位
ミツメ/eye
このランキングで日本語で歌うのは彼らだけですね。
去年、2度ライブを見てますが一気に好きになりましたねえ。
fly me to the mars
煙突
この2曲がアンセムと言えるできです。
アルバム通しての統一感が素敵だと思います。
これからが楽しみなバンドです。

4位
Beach House/Bloom
とにかく気持ちのいい、ベッドルームポップ
やる気のでない日とかは、ひたすら家にこもって聴いてたりしたいよね。
6曲目のTroublemakerのアウトロで蝉の鳴き声が聞こえるのだが、2011年のフジロック出演で日本に来ている時に録音したんだってさ。
MYTH

3位

Tennis/Young & Old
夫婦でやってるユニットTennisの2ndアルバムが3位です。
まあ、僕以外にこのアルバムを高評価する人は殆どいないでしょうがwww
なんかね、60年代風のノスタルジックな雰囲気が好きなんですよ。
ボーカルもかなり好きなんですよwww
Origins
High Road

2位
Letting Up Despite Great Faults/Untogether
セルフタイトルだった前作の1stを視聴してから今までずっと好きなんだよね。
2度あった来日公演は2回とも行きました。
2ndアルバム、Untogetherの来日公演は、東京公演が平日だったために、名古屋まで観に行きましたからねwww
メンバー皆のサインとか貰っちゃうと、ちょっと贔屓目にみてしまうのは仕方ない。
それでも、素晴らしいアルバムには変わりないので堂々の2位。
Bulletproof Girl


1位
New House/Burning Ship Fractal
これを書いてて、もうすでに飽きてるんだろうなあってのが伝わりまくっていると思いますwww

僕の2012年のベストアルバムは、ダントツでNew HouseのBurning Ship Fractalでした。
再生回数でも、ライブに行った回数もダントツでNo.1!!! 
つうか、今年New Houseのライブに1番来てた奴は間違いなく俺なんだよねwwwwww

アルバムリリース前後は、演奏が安定しないことも多かったのですが、最近はとても良くなっています。
New Houseは東京を代表できるバンドになったと確信しています。
2013年も、僕はNew Houseを追っかけていくことでしょう。
So Clean~Small World

Cold Water

Cuz Me Pain x Hotel Mexicoライブレポート@新宿Marz

ハイホー
どうも、皆さん元気にしてましたか?
ずーっとブログ更新してなくてメンゴメンゴ

いやね、めんどくさいじゃん?
しょうがないよねwww

このクソブログを今更読んでくれる人達が居るのか疑問なんですが、実はTwitterやってますwww
アカウント名はptneetです
まあ、くだらないことしかツイートしてないんですが、ブログ更新しなくなったのはTwitterのせいですなwww


えー、本題に入ろうか

5/19土曜日に新宿MARZという箱で
Cuz Me Pain x Hotel Mexicoというイベントに行って来ました

昼は普通に仕事して、夕方帰って来てからは、深夜に始まるイベントに備えて夕寝をしていたのですが、ダラダラしていたせいで家を出るのが遅れましたwww
23時に家を出て、関越をかっ飛ばして新宿へと向かう
車で向かったのは、目当てのバンドを全部観たらサッサと帰る為ですwww
最近、年とったからなのかオールのイベントで朝まで過ごすのが辛いんですよwwwwwwww
だから、深夜イベントは毎回車で行きます
別に酒飲まなくてもいいし

で、OPENの24時ちょうどに新宿MARZへ到着したものの、なかなかOPENしないwww
30分押しでイベントスタート

DJが30分プレイした後、1組目のライブがスタート!!!
1組目はSapphire Slowsっていう、ソロでやってる女の子でした
蜀咏悄 (5)

この日観るまで彼女の音源すら聴いたことが無かったのですが、一気に好きになったね
ジャンルで言うと、アンビエント、ベッドルームミュージックなんかが当てはまると思う
つべの音源を聴く限りだと、めちゃくちゃマッタリしてるんだけど
ライブはアグレッシブな曲もあって本当に良かった!!!!
何てったって美人だしwwwww
ニカとか、ベッドルームポップとかが好きな人は注目して欲しい
Sapphire Slows - Animal Dreams (Official Video)

またDJセットを間に挟み、この日お目当てのJesse Ruinsのライブスタート!!!
蜀咏悄 (3)

いやあ、めちゃくちゃヤバかったわwwwwww
まさに音の洪水!!!!!

これはね、インディーロック好きなら見にこないと!!!!!

ブンブン唸るベースに、甘く優しいボーカルが乗って来てもう堪らん!!!!

聴いてて気持ち良すぎて、ニヤニヤが止まらなかったwwwwww
音にFuckされちゃったのよ
終始イキっぱなしwww

リズム隊が生音ってのもいいし、何よりも素晴らしいのが、Vo&Keyが可愛い女の子だってことよ!!!!!!

もうね、これだけで見に行く価値があるwww
Jesse Ruinsはこれからガツンと来るから、音楽好きなら注目して欲しい

セットリストだけど
1曲目がDream Analysis
これで完璧に持っていかれる
2曲目にInner Ambient
この後は興奮し過ぎで覚えていないwwwwwwww

次のライブも見に行きます
Jesse Ruins - Dream Analysis

Jesse Ruins - Shatter the Jewel(先週の京都でのLive)

で、また間にDJセット挟み、Faron Square
このバンドは、今日のメンツの中では1番ポップ
ニューウェーブチックなバンドだと思う
音源聴いてないからなんとも言えんが
まあ、なかなか良いバンドだと思うよ
俺はそこまで好きではないが


で、またDJセットを挟み、ついにHotel Mexicoの登場!!!
1曲目はUKの名門インディーレーベルから最近リリースしたばかりのA Space In the Loveless Fieldからスタート!!!
Hotel Mexico - A Space In the Loveless Field
一気にフロアの熱気が上がる上がる!!!!!

2曲目はG.I.R.L
メヒコのライブはこれで3回目なんだけど、この曲をライブで聴くのは初めて
3曲目にWolves Running Through the Desert
これは最近リリースしたEPの2曲目
凄いいいからちょっと聴いてみてくれよ

で、4曲目でIt's Twinkle
もうね、イントロで一気に持っていかれるよね
メヒコが海外から注目されるきっかけになったのがこの曲

5曲目のラストがDear Les Friends
もうね、この時は今すぐ死んでも構わないとさえ思えた

短すぎる30分が終わったところで、Jesse Ruins、Sapphire Slowsがステージへと上がり
この3組で作ったYUBIWAという曲を披露!!!!!!!
これがめちゃくちゃいい出来なのよ
ここで聴けます

100個限定で、カセットを販売してて
当然ゲットしますたwwwwwwww
今、インディー界隈じゃカセット作るの流行ってるんだよね
デザインはこんな感じ
蜀咏悄 (2)

蜀咏悄

いんやー、とにかく最高のイベントでしたわ
メヒコが関東に来たときは、また必ず見に行こうと思ってるんで
もしよかったら一緒に見に行こうぜ!!!!!!

疲れたんでもう寝ます
ちゃお

夜勤が続くと疲れが取れない

帰ってきてシャワーを浴びました
今日も怒られました

自分はどうしてこんなにダメなんでしょうか?
社会に適応できないタイプの人間だとつくづく感じております

まあ、ダメはダメなりに生きていかないといけないんでしょうな


今は店舗の改装工事中なので、仕事が日曜の夜から、木曜の朝まであります

金曜日は日勤なんですが、仕事があれば現場に行きますし、仕事が無ければ休みだったりします


先週の土曜は休みだったので、池袋まで足を伸ばして散財しまくってやりましたwwwwwww

財布に35000円を入れていったのですが、ほぼ使い切ってやりましたからねwwwwwwwwwww

タワレコでCD買って、ヨドバシで新しいヘッドフォンを買いましたから

全然貯金できてないですwwwwwwwwwwwwwwwwwww

買ったCDは
The Chemical Brothers/Futher
The Drums/The Drums
!!!/Strange Weather Isn't It?
Jamaica/I Think I Like U 2
80kidz/Spoiled Boy
アジアン・カンフー・ジェネレーション/マジックディスク
Lillies And Remains/MERU

CDで11kぐらい使いましたねwwwww

ヘッドフォンは赤い派手な奴にしましたwwwwwwwwwww
それが19kするんですよwwwwwwwwwwwwww
いやあ、音楽聴くのが楽しいですよ!!!


恒例の、買ったCDから良かった曲を紹介しますかね

科学兄弟の新譜がぶっ飛んでて最高なんですよ!

The Chemical Brothers/Swoon
http://www.youtube.com/watch?v=CCp_3zw-CxA


お次はこいつら
世界中で今注目されているバンド The Drums
1stを出す前から大注目されておりました
こういうバンドが出てくる辺りに、層の厚さを感じることができる
というか、日本のバンド達、もっと頑張れ!

The Drums/Best Friend



お次は日本代表
若手で最も期待できるのはこいつらしか居ない!
80kidz/Spoiled Boy
この曲のヴォーカルはCSSのLOVEFOXXタソであります
ポップでキュートでキャッチーで最高じゃないですか!!!
2ndが待ち遠しいですね

日本のメディアは、80kidzをもっと取り上げるべきだと思うんです

世界のポップミュージックの市場で戦える貴重なユニットなんだぜ?




もうだめだ

もう寝ますお

今は電気工事の見習いをやってます

皆さんお久しぶりです
僕は何とか生きております
あの糞会社は解雇という形で去ることになりました

まあ、これでよかったんだと思います

解雇された原因はいろいろあるんですよねwwwwwww

最後に更新してからすぐに、トラックを1台廃車にしましたからwwwwwwwwwwwwwwww
原因は居眠りですwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

会社に戻っている途中、後5分で到着という地点で意識がなくなりましたwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ドーン!!!
というデカい音と衝撃で目が覚めると、トラックの中がめちゃくちゃになっており、左前輪の所にガードレールが突き刺さっているではありませんかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


僕は右腕を軽くすりむいただけで済みました

奇跡的に無傷!!!

そんなことがあったり、社長の息子に反抗的な態度とっちゃったりとかwwwwwwwwwwwwwwwwww

まあ、色々あったんです

解雇が8月でしたね

2ヵ月ぐらいプラプラしておりました
ハロワに行って来ると嘘をつき、バッティングセンター、ゲーセン、ネカフェで時間をつぶす毎日wwwwwwww

さすがに2ヶ月も経つと親の目も厳しくなってきます

で、適当に見ていた新聞の求人広告に電気工事士の見習いの募集を見つけ、応募することに

これがなんと、一発で採用が決定wwwwwwww

去年の10月後半から、電気工事見習いとしての修行が始まりましたwwwwwwwwwwwwwwwwww

今のところ、クビにならずに済んでいますwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

実は6月に、第二種電気工事士の筆記試験を受けてきました
自己採点したところ、合格点は超えていました
次は実技試験が7月の後半にあります
僕は職人として生きて行くお!

怒られてばっかですけどね


実は今、ある店舗の改装中で、夜勤が続いてるんです
この駄文も、仕事終わってから書いているのであります
なので、超眠いですwwwwwwwwwwww

また気が向いたら日記更新します

質問等あったら、コメント残してくださいな

最後に最近のオヌヌメ音楽のPVを貼り付けますwwwwwwwwwwwwwww
Letting Up Despite Great Faults/Our Younger Noise



今年はインディーロック厨にとって、最高の当たり年なんですよ
その中でも、こいつらの1stアルバムは上半期No.1だと思っております
ちょっとだけでもいいから聴いてみそ

じゃあ、もう眠いんで寝ます

おやすみ?

久しぶりに更新

えー、とりあえず生きてます
眠いんで、また後で更新しマッシュ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
